Category Archives: 未分類

ツィッター活用ビジネスモデルと様々な人間関係の構築

みなさんの中にはツィッターのアカウントをお持ちで、ツィートする事を様々な場面で活用されている方も多いと思います。現在、様々な企業でも自社のブログやフェイスブックだけでなく、ツィッターで消費者にお得な情報をツィートするケースも多く、その手軽さという特徴をビジネスの場に活用している所も少なくありません。

また消費者がお店の情報や商品の感想をツィートすることで、お店で利用できる割引サービスが貰えるキャンペーンなどもありますね。「人は口コミという情報を信用しやすい」という特性がビジネスに上手く生かされています。おいしいお店の研究が好きな友達からの「ここのお店はおいしいよ」という情報でそのお店に行きたくなる事は良くありますよね。

コピーツイートという方法もあり、ほかのツィートを引用しコピーしたツィートをいち早く人に伝えたい場合などには便利なようです。様々な情報を多くの人に素早く伝える事ができます。いまやツィッターは様々な人間関係を構築する上でかなり重要なツールになっているようです。そして正しい情報を選ぶリテラシーも重要になってくるのではないでしょうか?

 

自分の本当に希望する仕事を探すこと

仕事探しと一言でいっても、金融関係の仕事やキッチンを使った料理人の仕事、英語を話す通訳の仕事、カウンセラーや看護師http://看護師求人おすすめランキング.xyz/など様々な仕事があるため、自分が何を希望するかによって仕事の探し方も大きく変わってきます。また、自分のやりたいことが決まっていない場合は、ただなんとなくやってみたいからという理由や、給料が高いからなどという理由で仕事を探す人もいるはずです。

もちろんこのやり方が悪いとは言えませんが、このような理由で仕事を始めても結局は長続きせずにすぐに辞めてしまうという人も少なくはないため、できれば自分のやりたいことを見つけてそれに向かって頑張れるような仕事を見つけた方が良いと言えるのです。

仕事とは、やり甲斐を感じられなければ、いずれ虚しくなって辞めたくなる日が来てしまうものなので、時間をかけてでも自分の好きなことを見つけてそれを仕事にした方が良いのです。また、自分の好きなことを仕事にすると毎日働くことも楽しくなってくるので、人生自体を楽しむことにもつながっていきます。ですから、人生を謳歌するという意味でも、自分のやりたい仕事を見つけることは大切なのです。

 

人事査定にも関わる調査研究に取り組んだ社員について

ある土地の歴史について調査し、それを英語でまとめて会社の研究会で発表するよう求められた社員は、その話を上司から持ち掛けられた際、面白そうだと思い即引き受けました。何事にも前向きに取り組む社員でしたし、何よりいつもの仕事とは少し違うことをできるということに魅力を感じたのです。

実際、その土地に出向き、土地の人と話をするのは楽しかったですし、今まで知らなかったことを知るという知的楽しみもありました。調査は順調に進み、その成果をまとめる時が来ました。ここで、初めて壁にぶつかりました。英語です。日本語でまとめるのならわけないことでした。

ところがそれを英語でしなければならないのです。和英の辞書を片手に奮闘する日々となりました。しかし、目標は高くもつことをモットーにしているその社員にとって「できません」と言うことは何としても避けたい自体でした。さらにはこれがうまくいくかどうかは人事査定にも関わってくると上司から聞かされていたのです。結局期限ぎりぎりまでかかりましたが、やり遂げたのでした。